FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

やっと咲いた♪ 

4月に入ってからが寒くて、近年まれに見る開花の遅さでしたが
ようやく咲き始めました!

深い赤の「スーヴェニール・ドクトール・ジャメイン」
CIMG0563.jpg


more...

スポンサーサイト



あとちょっと 

だいぶ遅れていたバラの開花。

CIMG0540.jpg

CIMG0541.jpg

あとちょっと、もうちょっと。
この週末には楽しませてくれるかな。

今日は暖かい 

昨日からぼちぼち暖かくなり、今日は久しぶりにコートなしで外に出られました。

来週は友人が泊まりに来るので、布団を干し、お風呂場とか玄関とかあちこち大掃除。
車も洗って、クックもプロのシャワーを浴びに。

庭のバラはだいぶ芽を伸ばし、つぼみも出てきました。
でも、今年はやっぱりまだ小さいです。
毎年GWくらいには結構咲いているのに、今年はまだこんなサイズ。
CIMG0506.jpg
直径10センチ近くにはなるERのアンブリッジローズのつぼみがまだこんなもん。
気温のせいもが大きいけれど、栄養も回してやらにゃあというのと、
今年は雨も多いので、うどん粉病の出が早い気もし、
通気性確保に出開きの芽を欠きまくり。
(今年もなんだか栄養が足んなかったのか??)
友人が来るまでに間に合うか!?

今はムスカリが終わりつつあり、勿忘草が花盛り。
IMG_5329.jpg
こぼれ種で咲いたので花壇の外でもわさわさと(笑)




で、ダンナは何をしてたかって?


市民大会のシングルスの試合に行ったと思ったら、あっという間に帰ってきて。
お昼を食したら、ジョギングに。
帰ってきたらシャワーを浴びてまったりごろりんです。


ああ、よく働いたわ。ワタシ。

ぷち北海道(ウソ) 

今日は久しぶりに青空の出た東京。
夏至近くの、日の出の早いこの時期。
6時過ぎにはクックに頭を掘られ、起きてしまいましたよ。

昨日のうちに仕込んでおいた洗濯物を干し、
雨続きでなかなか選択できなかったので、もう一度洗濯機をまわし、
昨日の天気予報で、「最高気温28℃」とか言っていたのを思い出し、
クックのおなかが焼けちゃ大変!と、朝7時過ぎにはお散歩へ出かけましたよ。

梅雨も目前の時期ですが、今日は意外と湿気がなく、
直射日光に当たっているとじりじりしますが、日陰や風が吹くと爽やかな気候でした。

こんな日に林の脇なんかを歩いていて、木のざわめきなんかの音が聞こえてくると、
ここを思い出します。。。
IMG_2072.jpg
ああ、また行きたいなぁ。。。

爽やかつながり、というわけではないですが、
今年も我が家の庭にプチ北海道が出現しましたよ。
090606ラベンダー
直径10センチ程度の2株だったのですが、いまや直径50センチが2株…。
立派になってくれました。
去年はだいぶ早くから花摘みを初め、ドライフラワーにしたのですが、
今年はうっかりしてしまい、あっという間に花が咲いてしまいました。。。
今年はこのまま咲かせてしまうことにします。

香りの季節 

バラネタが続きます。

我が家の庭にも、この季節がやってきました。
P4290697.jpg

GWから咲き始め、今年も盛大に花を咲かせています。
IMG_4004.jpg
IMG_4013.jpg
今年はちょっと剪定が甘かったようで、かつ、元肥をけちった(つもりはないんだけど)みたいで、ちょっと花の大きさが小ぶりになってしまった感があります。。。
来年はもっと思い切ってざっくり剪定しようっと。

IMG_4003.jpg

more...