FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽井沢3日目! 

3日目台風のせいで大雨(T_T)
東京への道すがら、お土産を買うべく再び旧軽へ。。。
ジャムや紅茶などを買い込み、それぞれの会社へのお土産も忘れずに。。。
お昼は、川上庵でお蕎麦をいただきました。
ここはテラスのみワンOKです。
ワンコOKのお店となると、カフェや洋食が多いですよね。
(私が無知なだけかも?)
今回もご多分に漏れず洋食ばかりで、ちょっと閉口気味だったところにここを発見!
軽井沢だって信州だし、信州とくればお蕎麦だし!ということで、即決定。
お店の雰囲気はモダンで、お蕎麦屋さんという感じがしなかったです。
この日は雨で寒かったので、テラス席はちょっと厳しかったですが、ちゃんと1テーブルに1つ石油ストーブを用意してくれます。
お蕎麦はやっぱり冷たいものが多かったですが、寒いテラスなので、暖かいものをチョイス。
クックは、道行く人や出入りするお店の人に愛想を振りまくり。
テラス席でなければ問題ない事なんですが、旧軽ロータリーに向かう道沿いにあるため、空気が悪いのが難点。。。
観光バスが通ったりすると、かなり・・・です。

そんなこんなで、軽井沢旅行は終わり、雨のせいもあって、14時過ぎに帰途に着きました。
本当にいい季節だったので、ホントに雨が残念です。写真も少ないし。。。
来年??リベンジをしたいと思います。

スポンサーサイト

軽井沢2日目! 

2日目は朝から小雨。
それでもとりあえず旧軽へ行ってみました。

着いてみるとやっぱり小雨は変わらず。。。(_ _;)
仕方ないのでクックはスリングで抱っこすることにして、お店を見てまわることに。
「夏の旧軽は、竹下通りの如し」と聞いていますが、この時期でしかも平日ともなると、静けさが漂うほどの閑散ぶり。。。
お店も結構クローズしています。
このときやっていたお店も、10月末で今年は終わりというところも結構多かったです。
見たかったところも数店クローズしていて残念。。。
収穫は、クロックスのジビッツが東京では買えなかったものが売ってた事!
限定物もそうですが、品切れが多い物は地方で探せっていうのは、この季節の軽井沢でも有効なんですね。

お店を見ているうちに小雨が上がったので、クックをお散歩させてみました。
シャーロック2

こんなカッコをさせていたので、道行く人に「かわいいねぇ」と言われ、飼い主、天気の不満が少し飛び、ちょっと満足♪
(ただのバカ親。。。本犬は、ちょっと帽子がウザかったようです。(^^;) )

お昼はThree Dog Bakery併設のD*Cafe でいただきました。
ここは店内もワンOK!ワン連れのためのようなお店です。
ワンコメニューもあり、クックには馬肉と野菜を煮たものをいただきました。
ワンコの食事は、「おいしい!」と直ぐにわかりますね。
ものの30秒で完食しました(◎_◎)
ヒト用はハンバーグのセットをいただきましたが、こちらもおいしかったです。
居心地がよかったので、結構長居してしまいました。
雨も強くなってきたので、そこから宿へ戻りました。

みまわり 

20071025172259
宿につきました~。
まずは見回りですよね。
今回は北軽のペンション「南季の灯」(なぎのひ)さんに
連泊することにしました。

結構人気があるらしく、ハイシーズンの予約は取りづらいようです。
(リピーター度が高いみたい。)
ワン連れ100%の宿で、とてもワンに対して優しく、心のひろいお宿でございました。

着いてクックに部屋の探検をさせた後、宿のランに連れて行きました。
テニスコート3面分はあるでしょうか。大型犬にも十分です。
この時期はクローズですが、夏はプールもやってます。

タリアセンでヘたれたとはいえ、宿までの道のりを爆睡し休養十分、走る走る。
その日に宿泊のパピヨン2にチワワ1、柴1、ゴールデン1、MIX1とも仲良くできました。

2泊目はデカ犬仲間の団体さんで、ニューファンドランドを筆頭ににラブ4!にトイプー1。
2日目は昼間から大雨だったのでみんな発散できなかったみたいで、どっすんばったんと大変でした。
クックは、ちょーっとニューファンが怖かったみたいです。
多分、大きいから、というよりは黒かったから。。。
でも、何もしないってわかると、盛んにクンクンしにいってました。

この宿、お食事もおいしかったです。
1日目はメインが「比内地鶏のすき焼き」
2日目は通常メニュー「牛ホホ肉のワイン煮」に、
予約しておいた「チーズフォンデュ」でした。
連泊だと、ちゃんとメニューも変えてくれます。(普通か!)
でも、もしかすると、たくさん食べる男性には通常メニューだけだと少なめかも。。。
チーズフォンデュを付けるのをおすすめします。
朝は洋食・和食が選べますよ。
が、和食はゴハンのおかわりが自由ですが、洋食はパンのおかわりを
すすめられなかったと思ったので出来ないかも。
たくさん食べる人は和食をおすすめします。

設備も十分だし、また泊まりたいと思います。

クック meets コイ 

プリンを堪能した後、軽井沢タリアセンに向かいました。
プリン屋さんからは車で5分かからない距離。
プリンをテイクアウトして、ここで食べるのもいいかもです。
タリアセンは管理された公園ですが、ここもワンOK~。

入場料が必要なので券売所へいくと、受付のおねーさんの前には
どーんとロップイヤーが。。。
大人しく丸まって、お鼻をひくひく。。。かわいい~(^▽^)
(公園で飼っているらしく、園内に入るとすぐに小屋があります。)
受付のおねーさんがクックに気がつき、犬好きそうだったので抱っこして、
おねーさんにたくさん撫でてもらいました。
ついでにウサギともファースト。。。
クックは興味深深でしたが、ウサギの方がちょっと退いてました。
(そりゃそうだろ)

軽井沢は、今が紅葉のベストかもしれません。
(今年は2週間くらい遅いらしいですが。。。)
塩沢湖畔はとても綺麗でした。
20071125211042.jpg


園内をぐるっとお散歩し、レストランでは、
渋谷にお住まいのおぼっちゃまラブラドール「トッティ君」と仲良くなりました。
そのオーナーのおばさんがちょっと不思議で、
久しぶりに興味をかきたてられる人に出会いました。
一人と1ワンで来ているみたいだったので、別荘族かと思ったら水曜日から来ていて、中軽周辺は宿が高くて今日は北軽で泊まるとか、庶民的。。。
着ている服は庶民的を通り越して、ちょっとレゲエ気味。。。(^^;)
大きな若いワンと一緒だから、服が汚れる前提で着古し系を着ている賢明な人なのか!?
いろいろお話をしたんですが、見た目は日本人なんだけど母国語は英語みたいで、トッティ君へ話しかける言葉は全部英語。。。
日本語の中に出てくる英単語の発音はすばらしく、たまに日本語の単語を探しながらしゃべります。
渋谷に住んでいるということだったので、もしかしたら大使館系で、ご主人が外国人なのかな~?
ハワイ在住の日系人的雰囲気な気もする。。。
と、妄想が一人歩き。。。(^_^;)ゞ
一体どんな人なんだろう???
ちょっと楽しい時間でした。

塩沢湖にはコイがたくさんいて、エサをあげることもできます。
案の定、コイたちは水面に影が見えると寄ってくる。。。
水に興味深深で除きこんでいたクックの影でも寄ってきました。
初めてコイなるイキモノに遭遇したクックは、何者なのかを確かめようと匂いを嗅ごうとします。
コイはエサをくれるものか、はたまたエサそのものかと思って口を開けます。
ちょっと写真が大きいので、サムネイルで。。。
20071125211228.jpg

お互いが極限まで近づいた瞬間、コイはビチッっと跳ね、
クックはびっくりして後ずさり!
(1mは下がったかも。。。ビビリすぎ(_ _;)
 瞬間を撮り損ねたのは残念。。。)
これがちょっと怖かったらしく、その後は湖面をびくびくしながら除きこみ、水面がちょっと揺れただけで後ずさりし。。。の繰り返し。
怖いんならやめればいいのに。「怖いもの見たさ」ってやつ?
20071125211126.jpg


一通りまわったし、クックもへたれてきたので一路宿を目指すこと
にします。

プリン!プリン!!プリン!!! 

軽井沢タリアセンに着くちょこっと手前で、結構話題になっているプリン屋さんの前を通りがかかりました。
プリン好き的には外せないってことで、お昼直前でしたが構わず突入~

「スイーツランベルゼ」
です。
ランベルゼとは何語だったかの「ひっくり返す」という意味で、
その名の通り、プリンは「ひっくり返って」ケースに積みあがっています。

Image359.jpg


この姿が、いろんな色で累々と積み上げられている様は、ちょっと面白いですよ。
ここは小さいですがイートインとテラス席があり、その場でこのプリンを食べることができます。
テラスはワンコOKなので、その場でいただくことにしました。
プリンは常時数種類あってどれもおいしそうで悩みましたが、基本のカスタードをチョイス。
もうひとつ、プリン以外のスイーツから竹炭プリンロールをいただきました。
いやいや、やっぱりプリンはおいしかったですよ。
ロールケーキも、スポンジがとってもしっとりしていて、甘すぎずよかったです。
惜しむらくは、いっしょに頼んだコーヒーが
「紙コップ」で出てきたこと。。。(_ _;)
あくまでもプリンメインなので、イートインはとっても片手間にやっているのは仕方ないけど、
軽井沢でこれは残念。。。
別荘族も多いでしょうが、観光客も相当のはずなので、
イートインも今後それなりになってくれることを期待です(^-^)

セレブってきます 

20071025113420
今日から2泊3日で軽井沢に行ってきまーす。
今日はお天気がもちそうですが、明日以降が心配です。
もちろんクックも一緒ですよ。

ワンコを連れて軽井沢

クックが来てから、一度やってみたかったの~。
ちょびっとだけセレブ気分ってやつ。
って、クックと私らじゃ、軽井沢の地に足を付けて3歩で化けの皮剥がれますがな…。

9時過ぎに家を出て、高坂SAで朝ゴハン~。
ここって、ランがあるんですね~。
さすがに目的地前なので行きませんでしたが、SA1つおきくらいで設置されてると嬉しいかも~。
さて、まもなく碓氷軽井沢ICを降ります!
天気のいいうちにということで、軽井沢タリアセンを目指します!

ドッグラン開拓 

前から気になっていた、はるひ野の「FRESHNESS DOG CAFE」に行ってきました。
お隣には、かわいいワンコ服やおやつもある雑貨屋さんがあります。
freshnessdogcafe.jpg


ここは「犬との共生」というコンセプトで造られたマンションの1Fにあります。
人工芝のランがあり、オモチャも用意されています。
(普通のランはオモチャ禁止だけど、ここはOKなんだ~と判断しました。)
20071021225715.jpg


今日はお天気がよかったので、たくさんのワンコが来てましたよ。
まずは到着してすぐにランを堪能させてみました。
とりあえずは、フンフンと現状視察。。。
そして、他のワンコとご挨拶。。。
今日は結構ちゃんとできたかな~。
20071021230129.jpg

いつものとおり、ひっくりかえってお腹も出してたけどさ。
今日はヨーキーとパピヨンちゃんに「遊ぼ、遊ぼ」ができたね。

そして、お約束の他の飼い主さんになでてもらってご満悦~
20071021230115.jpg

ひとしきり遊んで、腹減り飼い主の都合でカフェの中へ~
注文をしにいったら、カウンターの前に看板ワンコが3頭がいるのに気がつきました。
ブラタンのダックスのカップルとボーダーコリーです。
(写真忘れちゃった~)
聞いてみたら、みんな店長さんちのコだそうで、レンタルワンコとして一緒にランで遊んだり、お散歩したりできるそうです。
ただ一緒に来ているんじゃなくて、ワンコたちもお仕事をしているんですね。
20071021231733.jpg

お昼にはテリヤキチキンバーガーとスパムバーガーをチョイスしました~。
付け合せのポテトが、揚げ方がよくてすごくおいしかった~。
あ、バーガーは、そりゃFRESHNESS BURGERの系列ですから、マズイはずがない!
バーガーとかケーキとかのワンコ用のメニューもありましたよ。
今回はあげませんでしたが、クック、また今度ね!

飼い主のお腹が満たされたので、再びランへ行って、今度はアジリティをやってみました。
ハードルと浮き輪くぐりもあったのですが、どれもダックスの体型にはムリがきそうだったので、トンネルくぐりに挑戦~。

さあどうかな~??
20071021232932.jpg

20071021232922.jpg

3回くらいはできました!
クックはこういうことしないかな~と勝手に思い込んでいたので、ちょっとびっくり。
コマンドだけでできるようになったら楽しいだろうな~。
また行ったらやらせてみよっと。(調子に乗る飼い主。。。)

マンションの住人の方が多いのか、マナーが良い人が多くて、ランもキレイでとてもよかったです
ウチからだとちょっと距離はあるけれど、また行きたいですね

そうそう今度は、飼い主もワンコも静電気対策をして行こうね。
触るときに「ばちっ」ときて、びっくりしちゃったもんね。。。
人工芝のカスがくっついて、緑色になっちゃったコもいたしね。

おねだり 

うちでは絶対に味付け済みのものはあげません。
たまーに、おイモを蒸かしたのとか、生野菜とかを食卓からわけてあげる事はあります。
どうもそれを覚えてしまったらしく、食事時になると、下から視線を感じます。。。

20071020221057.jpg


・・・しつけを間違えました(_ _;) 

これは毎日毎食にされることではあるんですが、この日はクックの好物のさつまいもを使ったメニューだったので、もぉタイヘン。
いつまでたってももらえないので、食卓に近づこうと2本足立ちになって、キュンキュンいいながらおねだりに必死です。
椅子に前足を掛けてみたり、飼い主の足の間から顔を出してみたり。
これを、私とダンナの間を往復してやります。

20071020221106.jpg


このときの姿を反対側から見ると、面白いんです。
ダックスの場合、(特にクックはデカチュアダックスだからか?)シャコタンではありますが胴が長いので、テーブルに口元(鼻先?)が届きます。
テーブルの天板の下から、にょほっと黒い鼻先がのぞいて、フンフンちょこちょこ動くんです。

まるで「もぐらたたき」です。

本犬は必死なのですが、こちらは毎度笑わせてもらってます。

(以外とすばやいので、その瞬間がなかなか激写できず、お伝えしきれないのが残念です。。。)

だいぶ慣れてきましたよ 

日曜日に、久しぶりに小金井公園のドッグランに行ってきました。
金・土とテニスを見に行っていて、夜遅くまで一人にしたので罪滅
ぼしです。

朝8時の到着時にはラブとかゴールデンとか大物が多かったので、
隣のポールとかを使ってもいいエリアへ。。。
とくれば、ボールを使わないわけがない。
ぴこぴこボールを投げては「持ってこい」をひとしきり。。。
Image320.jpg

この「持ってこい」、ちょっと難あり。
持っては来るけど、ボールをくれない。
私の前をダーーーーーっと通過して、離れたところにボールを置い
てくる。。。
なんか、こっちが「持ってこい」をさせられてないか!?

そのうちに、他のワンコが苦手。。。というチワワちゃん2頭を連
れたご夫婦が同じエリアにきました。
初めてランに来た時に、ミニピンにダッシュで追い掛け回されて以
降トラウマになってしまったとのこと。
クックも始めてのランでMシュナ5頭に追い掛け回されたので、
ちょっと同情。。。
それでも、1頭のコはクックが遊んでいるボールに惹かれて、いっ
しょに追い掛け回すようになりました。
(チワワでもすごく小さい子だったので、ボールが大きすぎてくわ
えられなかったんだけど。。。)
クックもそんなに他のワンと遊ぶのはうまくないですが、ガツガツ
来るコたちでなかったので、仲良くなれました。
お調子に乗りすぎて、チワワちゃんたちのお水までガブガブ。。。
(ああ、はずかしい。。。)
だんだん広いエリアにも小型犬が増えてきたので、チワワちゃんと
お別れして広い方に移動してみました。
キャラメル色のプードルに気に入られて、しばらくくっつきまわさ
れていましたが、助けを求めるふうでもなく、お、ちょっと進
歩!?
そして、気がつくとダックスが10頭以上やってきていて、ダックス
溜まりができてます!
ちょっと参加してみたかったので(*^_^*)じりじりとそっちの方
へ。。。
ダックスちゃんたちもクックに気がつき、わらわらとご挨拶にやっ
てきてくれました。
2つめの写真がそのときのです。
クックはちょっとビビって、私の足元でご挨拶をされてます(^ ^;)
Image327.jpg


Image328.jpg


ひとしきりご挨拶をしたあとは、恒例行事「他の飼い主さんに愛想
を振りまく」。
みんなに、「人懐っこいですね~」といっぱいなでてもらって、本
犬ご満悦。
ほんとは、ダックス同士で走り回って遊んで欲しいんだけどな~。

そうこうしているうちに、あっというまに2時間半経過~。
クックもへたれてきたので、ダックス溜りが名残惜しかったです
が、撤収と相成りました。
帰ってきてからは、土ボコリまみれのクックをお風呂に入れ、飼い
主もクックも疲れ果ててお昼寝タイムとなりましたとさ。

※ 小金井公園は今週末(10/13・14)は市民祭りがあるため、
  駐車場&周辺道路の大混雑が予想されます。
  ランの利用は超早朝をおすすめします。。。
  (駐車場は24時間です。)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。