FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

押し迫ってまいりました 

久しぶりの更新になってしまいました。
合間に昔の日付で更新してました。
クックの入浴シーンもありますよ。

って、今は岩手におりまして、携帯で更新してます。
こちらは今雪がちらついてきました。
クックに雪の中を走り回らせてみたいというのがささやかな野望ですが、叶うかどうかは微妙な感じです。

今年の更新はこれが最後かなあ~。
それではみなさん、よいお年を…(^O^)/

スポンサーサイト



瀬峯坂温泉 宝珠の湯 

ワンコが家族になってから足が遠のいてしましましたが、
温泉が大好きで、以前はちょっと遠出しちゃあ日帰り温泉を楽しんでいました。
(遠のいた理由:車で留守番させるのが忍びない&場合によっては
熱射病&凍死のキケンもあるため。)

このお正月はワンコを実家にあずけて、久しぶりに温泉に行きました。
(必然的に岩手の温泉。。。)

今回行ったのは「瀬峯坂温泉 宝珠の湯」です。
宝珠の湯

夏油温泉の麓にあります。
スキーをされる方は行ったことがあるかも。
入湯料が東京の銭湯並の安さです。

新しい施設なので風情はありませんが、お湯はよかったです。
「ぬる湯」が気持ちよく、何時間も入っていられそうでキケンでした(^_^;)ゞ
そしてとっても空いている!!洗い場渋滞がないってシアワセ~。

惜しむらくは、露天風呂がないこと。
露天を思わせる場所が内湯の直ぐ外にあるのですが、実はタダの庭だった。。。(_ _;)
脇に屋根付きでベンチがあり、庭園風露天風呂によくある石垣などもあるので、
夜だとうっかり行ってしまいそうです。
(ダンナは行ってくそ寒い思いをして帰ってきたらしい。。。)
露天風呂にちょうどいい広さだから、作ればいいのに。。。と思います。

HP: http://www.houjyunoyu.jp/index.html
泉質:含弱放射能・ナトリウム・カルシウム塩化物泉

土鍋DEゴハン 

先々週の週末の事。
突然炊飯器が壊れました。
しかも、炊飯中に
幸い炊き上がりが近かったらしく、ゴハンは炊けていて助かりました。
2001年製なので、そうそう壊れる時期でもなかろうに。。。
店頭でもあまりない「4合炊」というサイズがとても気に入ってい
るので、修理に出す予定でいます。

それで、さて困った。どうしよう。
修理から帰ってくるまで、ゴハンが炊けない。。。

とりあえず、最近流行りの「土鍋でゴハン」をやってみました。
が、炊飯器と飯盒以外で炊くのは初めて。。。
しかもウチにあるのは、本当に普通の土鍋の「三島鍋」。。。
ネットで炊き方を探して、恐る恐るフタをあけて見ると。。。

炊けてた。

ちゃんと芯も残っていなくて、ツヤツヤのゴハンとご対面。
できるモンですね。
お味も結構美味しかったです。
ちょっと水の分量が多かったらしく、柔らかめになってしまいましたが、
これは硬めに炊いたら美味しそうです。
研究してみようかな~。

宝の持ち腐れ 

最近、金やプラチナの相場が上がっていて、
つけなくなったネックレスや指輪などを
いい値段で買い取ってくれるとニュースで見ました。
工業用品の需要が高いらしく、宝飾品の地金は
まさにこれに再利用されるらしい。。。

切れてしまったネックレスや片方をなくしてしまったピアスとか、
ちょっと困ってたんですよね。

タイムリーにも、新聞の折込で期間限定の買取業者が来るというのを見て、
早速行ってみました

Pt900にK18をあわせて100グラムほどになったでしょうか。
買取額は20,140円!
結構な額になってびっくり\(◎o◎)/
聞いたら、そこでは純金インゴット1gで2000円になるらしいです。
K18とか純度が落ちるほど、そこから少しずつ安くなるって感じですね。

付けなくなったアクセサリーをお持ちの方、ぜひおすすめします。
もちろん、買った時の1/10くらいにはなってしまうわけですが、
付けないならそれこそ「宝の持ち腐れ」。
かなり昔に流行った喜平のネックレスとか持ってたら、
かなりなお値段になるはずですよ

ボーナス前にボーナスをもらったみたいで、
ルンルンでケーキなぞ買って帰りました。。。