FC2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

すでに始まってるかも 

先ほど、池上さんの番組で、計画停電のお話をしてくれていましたが、

これからの停電対策として、いろいろなお話がありました。


「サマータイム制の導入」。。。
個人的にはうぇるかーーーーむ!です。


池「でも、日本では過去やってみたらうまくいきませんでした。」

。。。そうだろうな~。
そこは夜型日本人。
その分働いちゃうんだろうな。。。
きっとがっかりな結果になるんだろうな。。。



「企業の休みの変更」(こういう見出しではなかったかな)
平日に電力使用量が多くなるのを防ぐために、平日休みにして土日仕事するってなことですね。


ダンナの会社、この間の土日営業してましたよ~。
もっとも、そういう目的ではなく、

・停電で仕事を中断されるのを嫌って、停電しなくなった週末を狙った
・工場の稼動に合わせた。
 (工場も被災したし、動いているところも物流や部品の問題で通常稼動できてません)

って感じだと思いますが。。。


先週、平日に調整の休みが入ったので、
今週は、次の土日まで休みなしのようです。


ちゃんとゴハンくらい作ってあげよう。。。



※ 誤解があるといけないので念のため。
  ダンナの会社、原発は作ってません。


スポンサーサイト



それでも春はくる 

ガソリンは通常運用に戻った感のある東京です。
先週見かけたGSも、今週は営業していました。

お店の棚は、まだ前のようには埋まっていませんが。。。

震度5弱だった我が家周辺ですが、あまり目に見えた被害はなかったようですが、
クックのお散歩コースには少々地盤のゆるいところがあるのか。。。
DSC_0047.jpg
ごく一部の地域で瓦がとんでしまったり、塀が倒れてしまったお宅があります。
怪我をした人がいなければいいですが。。。



DSC_0049.jpg
つい先日、遅い雪が降りましたが、近所では彼岸桜(かな~?)が満開です。


人間がどんな状況であっても、春は来るんですな。


かならず春はくるんですな。



「節電」じゃなくて。。。 



「節約」って言えば、きっと食いつく人多いと思ふ。


満タン…入りませんでした~ 

クックのお散歩コースにあるGS。
昨日は油という油が売切れでした。

今日通りがかってみたら、なんか人だかりが。
およよ?と思ったら、タンクローリー止まっているじゃありませんか。
やっとガソリン来たのね~。それの販売整理券かなんか配るの待ってるのかしら?と思っておりました。
(車列はなくて人だけだったので、整理券かと思った次第)

GSの向かい側の歩道を歩いておったのですが、
お店の人が、どうやら「販売できません」と言っている模様。。。

当然、揉めますわな。
目の前にタンクローリーいてますから。

理由まではわかりませんでしたが、(なんとなくいてとばっちり食いたくもないですし)
量が少なかったとか、緊急車両用(近くに警察署あるんですわ)とかで
売れなくなっちゃったのかもしれませんね。
お客に詰め寄られて、店員さん気の毒だったなぁ。。。
ボコられてないといいけど。。。



我が家は、3/4入ってるのでとりあえず、問題なしです。


予知能力なし 

今回の地震、発生は真昼間でした。
当然、ダンナと私は会社にいて。
クックがどうしているのか、とっても心配でした。

クックがお留守番をしている部屋は、高い棚がなくそれなりの大きさのケージに入っているので、とりあえずは大丈夫だとは思っていましたが、回りの物が落ちたり揺れと音で怖がっているんじゃないか、と思いました。

おととい夜(?さらにその前??もう、よく揺れるからわからん。。。)、大きい余震が来た時には、揺れ始めてもぐーすか寝ており、揺れが大きくなってきて私が抱え、家がガタガタ言い出したら


「わんわんわん!」



・・・揺れる前に吠えておくれよ。



本震の時もこんな感じだったのかな~。




そんなクックは、今日もシアワセです。




お散歩から帰ってきて、満足~のびろーーーん



停電なう! 


19:00ちょい前に、ばつっ と電気が切れました。

計画停電でございます。


停電前には家に帰り着きたかったので、

16:00には帰らせてください!

と、直訴して早く帰ってきて正解。


我が家は、暖房は昔ながらの石油ストーブなので、心配なし。
キッチンはガスなので、停電しても煮炊きはOK。
お風呂に入れないくらいですかね。

が、しかし。
ダンナが停電開始10分後に帰ってきた!
電気あるうちに帰って来てくれりゃあ、ご飯の準備が楽だったのに…。


ま、たった3時間ほどのお話です。




ヘリに願いを 

計画停電による交通機関の混乱と、たぶん帰宅時の防犯のこともあって、
会社から「女性は自宅待機」の支持が出ました。

自宅地域も会社地域も夜も停電がある予定なので、
街灯まで消えるとなると、日本とはいえやっぱり怖いし。

ダンナの会社も12:00で退社だそうです。


よくよく詰めていくと、ダンナ方の本家筋の人が荒浜にいるとか、
ダンナの同級生に釜石が実家の人がいるとか、
とても被害のひどい地域に縁のある人がいました。
幸いにも誰一人欠けることなく、全員無事が確認できました。
神様に感謝です。


我が家は横田基地の近く(ってほどでもないけれど)なので、
上空をヘリが飛び交っています。
きっと、東北へ向かってくれているんだろうと思っています。
「よろしくおねがします」と私にはそれを見送ることしかできません。

ヘリに願いを、です。


Facebook始めました 

リアル友のみなさんへ

ちょっと前からですが、Facebook始めてます。
本名で検索かけてみてください。
地震の細かいお話はこちらでつぶやいてます。

メールでお願いします! 

ご心配いただきまして、ありがとうございます。
いろいろな方からお電話をいただいているようです。
ですが、なかなか電話の規制が解除にならず、着信情報だけは届くのですが、
こちらから折り返しができません。
これは留守電についても同じで、センターにメッセージを
せっかく残していただいても、こちらから聞きに行くことができません。

ご連絡はメールでいただけると幸いです。
すぐ着信はムリでも、時間差あっても届きますので~


===========================

日中の本震をビルの8Fで経験したせいもあると思いますが、
余震が断続的に続いており、東京では常に船に揺られている気分でおります。
陸にいるのに、船酔いしそうです。。。


こちらは無事です 

今日のお昼の地震、岩手のダンナの家族も、東京の私たちも無事です。
怪我もないです。
東京はまあ、たいしたことないですが。
岩手には93歳のおじいちゃんがいるので、とっても心配でしたがよかったです。

私は奇跡的にモノレールが運行していたため、なんとか全て歩いての帰宅は回避できました。
ありがたや~。

取り急ぎ報告です。

初ぎっくり 

日曜日に、衣装ケースから着替えを引っ張り出して、
屈んだところから体を起こそうとしたら腰に違和感が。
前にも違和感程度だったらあったので、同じもんだと思っていたら
どうもどんどん痛くなる。

それでもサドとしか思えないダンナにクックのリードを持たされ
お散歩に行く。
案の定どんどん痛くなる。

挙句、日曜の午後は直立できず「類人猿」になる。。。
(ゴリラのスタイルをイメージしてもらえれば。。。
 前屈みで背筋ぴーんにならない感じね。)


これがぎっくり腰ってぇやつか。。。


ちょっとショックな2日間を過ごしております。。。

P2162798のコピー

それ、言わない!


 

目的達せず。。。 

とってもいい天気!
CIMG2436.jpg
海っぺりで風は強かったですが。。。
そのおかげか、富士山もとってもきれい。
CIMG2493.jpg
青空に白がとっても映えます。
って、来ているのはココ。

more...